【2009.12.26】SHATTERED CHRONICLEU 進捗状況

現在自機のバランス調整を行いながら、ステージ2〜3を製作中。
嬉しいことに前作の評価も良く、多くの方に応援いただき、感謝の極み(ズバババァーン!)でございます。

さて、現在は、製作状況のスクリーンショットに加え、
私、楽士であるマサヤの曲を紹介させていただいておりますが、
今後、絵師であるももみの新着画像等も交えて生きたいと思います。

そんなわけで以前、少し紹介しましたが、
ステージ3の新キャラ、アルファが上がりましたので、正式ご紹介!

新キャラのアルファちゃん(ロリキャラ枠)です♪
さぁ、皆さんにご挨拶しなさい。



アルファの操る、粒子兵装特化型のカスタムFA、『メクスレイ』との戦闘シーン
粒子クリスタルを操り、エネルギーを乱反射させる脅威の戦闘能力



♪Calamity_Girl

この正月休みで、作業が一気に進むといいなぁと考えておりますが、
どうなることやらw

大晦日のコミケ出展の皆様も、頑張ってくださいな。



【2009.12.12】やっべー

気がつけば、12月です。
別に、ガンガンNEXT+や、PSP2に現を抜かしていたわけではない! (と思う)

調整中ですが、久々に新曲を紹介
1ループの尺が、3分超えになったので、ショートルートでの紹介です。

♪Solitary Fight

ピアノ曲やギター曲が多かったので、シンセサイザーのソロ演奏によるサイバーな感じをやってみました。
ステージ3は背景もかなりサイバーな雰囲気になると思いますので、あわせました。
後半のヴァイオリンのパートをもっと長くしようと思ってます。



【2009.11.15】SCUミーティング

PSP2やったりしながら、シャタクロUのテスターの皆様に集まっていただいてミーティング。
仕上がったキャラクター絵、曲、システムを見直しながら、シナリオやバランスを調整しました。

ゲームバランスやインターフェース面は結構なおしたりしました。
また、キャラ絵や設定から、曲の配置変更も実施。
そんだけ



【2009.11.14】名前がそのまんま

SHATTERED CHRONICLEUは、ステージ2の中ボスまで完成。
ボスキャラクターの絵があがり次第、ボスを製作してステージ2完成となります。
現在全体の25%といったところでしょうか。
来年の夏に向けてますが、あんがい早く出来そうな予感も・・・(多分予感だけw)

調整中ですが、作成中の曲を紹介

♪Burning Soul

(H21.11.18)ちょっと直した。

グレンラガン見ながら作ったので、当初の予定よりも結構熱い気がする・・・
今週からサウンドルームに移管した曲は、日記上からは撤去しますので宜しく♪



【2009.11.04】SHATTERED CHRONICLEU

週末はテストプレイヤー様方と、打ち合わせ&お披露目。
とりあえず、ステージ1と基礎システムの確認の為に、テスト版をプレイしてもらいました。

前作からいくつかの反省点を組み込み実戦。
システム面では、各種インターフェースの向上や、会話ウィンドウの仕様変更等、
バトル面では、ボスへの近接ゴリ押し対策や、各種エフェクト面を強化
さらにプレイヤーの腕に応じて、適時難易度が調整される仕組みを入れました。

ちらっと画面公開


武器が確定していないので、ゲージ類は前回の使いまわしですが、
背景や敵等、あらゆる面を一新してクオリティアップを目指しています。

がんばりますので、引き続き応援宜しくお願いしますね♪



【2009.10.25】基礎システム(暫定)完成

自機3機の特徴付け、エネルギーゲージ関係等々、
STGの骨子となる部分が暫定で完成しました。
今週末にでもテストアドバイザーの皆さんにテスト飛行をしてもらい、
細かい意見等を聞きたいところですね。

前作と操作はほぼ一緒ですが、今回の自機は、前作のステージ3のボスを務めたキャラです。

メインショット、ブレード攻撃は前回と同様(機体によって個体差がありますが)で、
ファミリア(自機オプション)は一切無し。
その代わり、各機体で異なる、切り替え式の特殊武器1と特殊武器2と、
粒子を溜めて機体の特性を引き出した必殺技(これも個別)を持ちます。

近接戦闘の爽快感のほかに、いかに武器を使いこなして進むかが、テーマ(のはず)です。



【2009.10.11】MPが回復する。

自機のショット特性と、ステージ1の道中の製作にかかっています。
新しく出る雑魚キャラも随分とカッコイイものになりまして、
オラ、ワクワクしてきてますよ?

ももみ嬢&ピクロス嬢の学園祭に行って来ました。

ももみ嬢は、手作りのスイーツデコレのキーフォルダーや、小物入れ等
ピクロス嬢は、オリジナルキャラクターのポストカード

2人ともびっくりするくらいの売れ行きで、品切れが出るほど・・・
つくづく私は優秀なメンバーに囲まれてると実感しますね。
更に、近日リンクする予定の、お友達サイトでもゲーム用の音楽が公開されてました。
こういった周りの活動を見ると、MPが回復しますよね。

早速、先日作った♪Busterwallの気になる部分を改善してみました。
ギターを1本増やして、パンを効かせてみたり、ドラムパターンをいじったり

♪ Music_No.01

俺もがんばらねば・・・



【2009.10.01】音楽サイトとして。

作った曲を公開するのはいいのですが、いかんせん日記のページにばかり載せてると、
日記ページの読み込みが遅くなりますね・・・

そんなわけで、近日中に曲公開用のコンテンツを作りますね。
ピクロスちゃんのカワイイキャラクター付きで公開できる予定です。



【2009.09.29】帰ってきました。

沖縄から帰ってきました。
海が綺麗で、私の薄汚れた心も綺麗に洗い流されたような、そんなでもないような。

しかし、自分のパソコンから離れると急に手持ち無沙汰な感覚になるというのは、
つくづく自分は、パソコン中毒者だと思います。
別に全然かまいませんがw

と言うわけで、久しぶりに1曲公開。

♪Standup!



【2009.09.13】胃もたれ警報

なんだか最近胃が妙に重たいです。
色んなイベントを控えてるストレスなのかもしれませんね。
自愛します。(自分に甘く他人に厳しい男)


さて、シャタクロ2の新キャラの設定もまとまり、
少しづつではありますが、設定資料を作成してたり、

そんなわけで、ラフ画(仮案)をちらっと公開


【名前】 アルファ・S
【所属】 中枢実働部隊
【機体】 メクスレイ
中枢実働部隊の中でも最速の機体、メクスレイに搭乗するパイロット。
年齢は不明ではあるが、見ての通り幼く、風巻 空に似た外観を持つ。
性格は、かなり強気であり、FAの操縦技術も並の腕ではない。
雰囲気からしても、インテンシファーではないようだが・・・


キャラクターデザイナーを勤めるももみからは、

ももみ 「やっぱ幼女は鎌でしょ、鎌!」

との意見があり、何故か鎌を持ってます。
一応言っておきますが、シャタクロ2はシューティングです。



【2009.08.28】ネコをおだてるとスグ調子に乗る

コミティアの戦利品をプレイ&整理しつつ感想書いたり、
お世話になったサークルさんへお礼のメールを送ったりしてます。

で、ですね? すごい嬉しい意見とかもありましてね?
おだてて貰ってるのなんか100も承知なんですが・・・
サントラを作ってくださいという意見が結構ありましてね?
SHATTERED CHRONICLE の サントラを作ることになりました。

ヨイショしてもらってるのはわかりますが、
やっぱ音楽を褒めてもらえると、私としてはスゴイ嬉しいわけですよ!
でもピコテ楽師の末端のような私がサントラなんて作っていいんでしょうか?


     ,, - ―- 、
  ,. '" _,,. -…;   ヽ
  (i'"((´  __ 〈    }
  |__ r=_ニニ`ヽfハ  }    「オトコは度胸!
  ヾ|!   ┴’  }|トi  }     何事も挑戦してみなくちゃな!」
    |! ,,_      {'  }
   「´r__ァ   ./ 彡ハ、
    ヽ ‐'  /   "'ヽ
     ヽ__,.. ' /     ヽ
     /⌒`  ̄ `    ヽ\_
    /           i ヽ \
   ,'              }  i  ヽ



はい、やってみることにします!
結構音量がバラバラだったり、EQがゲーム用にセッティングしてあったりするんで、
その辺を整えるのにちょい時間がかかりますが・・・

そんなわけで、早速ピクロスに打診し、ジャケット絵を作成してもらうことにします。
頑張れピクロス!(俺は?)



【2009.08.22】足が痛い。

夜の帰りが遅かったとはいえ、9:00頃まで寝てて、飯食べてそのまま寝るのはどうかと思う。

コミティア89の戦利品をまとめつつ、次回のこととかを考えたり
頂いたディスク等を早速プレイしたりしてます。
みんなレベル高いー、俺も早速何かをしたい!
同人魂ってこんな感じなんでしょうね。

と言うわけで、1曲公開。

♪Cloud Diver



【2009.08.23】コミティア89


はい! も04a MASTER ARMS & Zio-Heart です!

おんにゃの娘の売り子×2 と ムービーの効果が大きく
一般の初作品としては快挙な数字を出すことが出来ました。
反省点といえば、チラシが足りなかったことと、
システムを口頭以外で紹介する方法が無かったこと
その辺は次回改善として頑張ります。

そして、今帰宅して、もう1時・・・

買った作品は明日あけるとして、今日はもう休みます・・・
楽しかった
疲れた
創作意欲がメキメキ沸いた
周りのクオリティーにビビッタ
でも挑戦してよかった。

また、来年もやるぜ!
次回作をこうご期待・・・ぐー( =ω=)



【2009.08.21】明日から上京します。

この上京って響きがなんかレトロでいいですよね。(田舎者丸出し)

コミティア89に参加されます同人ゲームサークルの皆様の下には、
後輩としまして挨拶にうかがわせていただきますので、
生暖かく迎えてあげてください。
邪険に扱われたり、寂しくなるとウサギは死んじゃうので。


さて、SHATTERED CHRONICLEの次回作を作るべく奮闘しておりますが、
緊張感が解けちゃってるせいか、いまいち気合が旨く入りません。
とりあえず、また1曲つくりました。
今回はメインをピアノのみで演奏させてます。

♪Calamity_Girl

次回作ステージ3のボス戦曲です。
近日設定資料を出せると思いますが、アルファ・Sは新キャラになります。
多分ロリキャラ枠です。(わぁい♪)



【2009.08.18】準備着々

コミティア89に向けた準備も佳境ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

動的なゲームは、スクリーンショットでは魅力が伝わりにくく、
いかに、ゲームの迫力を伝えるかがカギでしたが、
ジェバンニが一晩で主犯君がやってくれました。

CM用のムービーをこしらえてくれたのですが、
見所を押さえて7分にまとめる等、非常によく編集してあり、
道行くみなさんに興味を持ってもらう為のツールとして活躍できると思います。


更に、ピクロスちゃんが、シャタクロを題材にした漫画を描いてくれる等、
皆さんのお手伝いもあって、順調すぎて怖いくらいです。

これはもう2作目も作らねば皆さんに申し訳が立たないですなー。



【2009.08.12】エンコードできない?

Cubaseで作成した曲をMP3にエンコードして掲載してみようとおもったのですが、
エンコードエラーが発生するばかりで、一向にMP3に変換できず
私のお腹も痛くなるばかりです。

結果:32Bitで書き出してた。

16bitで書きださねばならんかったらしいですが、
エンコードソフトのどこにもそんなこと書いてないんですが、
もしかしてそれって常識だったりします?
前使ってたSOLでは、全然設定とかせずに普通に使っててできたので、
お兄ちゃんわからなかったよ・・・(注:もうスグ30ではあるが、決しておじちゃんではない)

そんなこんなで掲載するテスト

♪雪月花

今作(シャタクロ)のステージ3の曲のボス戦バージョンです。
これは、SHATTERED CHRONICLEの次回作で使う予定ですよ〜
葵ちゃんが出てくることは確定、戦うことも確定
ギャラリーもそうだけど、このキャラはやたら人気だな・・・



【2009.08.10】俺の城。


私のの作業スペースです。(ピンボケなのは私本人の仕様です。)

<機材紹介>
右、草薙素子
左、惣流・アスカ・ラングレー(タキシードバニー)

PCの蓋が開いているのは、こないだ何故かCPUが熱暴走したためです。

Cubaseもほぼ直感的に動かせるようになり、2曲目に着手してます。
また、SHATTERED CHRONICLEの次回作の仕様書も書き始め、
ももにより新キャラもデザインされはじめてます。
そのうちこっそり設定資料画を載せますのでお楽しみにw



【2009.08.03】ようやく1曲目。

マサヤの初心者DTM講座〜!(主に私が初心者)
CubaseAI4を導入してから1ヶ月経ちました。

「え?この作業やらなくていいの?」

「一括で管理してるらしいけど、どこで管理してるの?」

と、今まで時間をかけていた外部音響機器への指令関係が、
一瞬でできる機能(スタジオマネージャとか言うらしい)があり、
外部機器との連携は、16進法の数式で管理していた私としては、
便利になった分、あっさりしすぎてて逆に不安だったりしますw

そんなこんなで休日を使って1曲作成、STGの道中風の曲で、♪Cloud Diver を作りました。
2作目を作るのならば、是非ステージ2とかで使えると思います。
・・・もちろん作るつもりですよ?

てかどこも講座になってねぇ・・・



【2009.08.01】ジャケット製作

念願のシャタクロが完成したぞー。



 ・そう、関係ないね。
 ・譲ってくれ、頼む。
 ・殺してでも奪い取る。
 ・手にとって見てください、お願いします!

マスターアップも無事終わりまして、50セット製作から抜き取り検査も終了しました。
スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。
後は、当日の戦いを残すところのみですぜ!



【2009.07.31】ジャケット製作

パッケージができましたー!(バァーーーーン!)



今回は40セットを持ち込みます。
皆さん見かけたら是非お手に取ってください。
そして、声をかけられたら是非購入してください。(当方切実です。)
手にとって持ち逃げすると、次店に入った時に電撃でやられたり、鶏の大群に襲われたりしますよ?



【2009.07.30】キューベース

DAW乗り換え開始から、約2週間経ちまして、
やっとこさSOLで出来たことを一通りCubaseでも出来るようになってきました。

途中、MIDI再生のみにみ係わらず、原因不明の音飛びが頻発しましたが、
一度そのプロジェクトを破棄して、新たにプロジェクトを組みなおしたら再発しなくなったので、
とりあえず一安心・・・です。(原因が解らないので、今もビクビクしながら製作してます)

久しぶりにゲームをする時間が取れ始め、友人(悪)と一緒に雪族ごっこしたり、
ヴァンテージマスターで女性型ネイティアルとネチョったりしてます。

え? AC3Pは?

ごめんなさい、買ってないです。
上下視点移動が問題なく出来るようなら買おうかと思いますが・・・



【2009.07.26】ジャケット印刷

帰宅しました。(そんで風呂に入って半裸で日記を書くことにしました。)

能登半島の先端は遠いですね、直線距離ならもっと近いのにw
現地で合流したももから、シャタクロのジャケットを貰いました。
うわっほーい、カックイイー!



表はこんな感じ、シンプルデザインのシャタクロブルーに、元気いっぱいの空ちゃんが目印。
謎の新ジャンル、ドラマチック メカアクション シューティングも気になるポイント。



裏面は、STGの定番ともいえるSS+謎のあおり文句。

「撃・避・護・斬」未体験の爽快感!
個性豊かなキャラが織り成すドラマチックなストーリー!
レベル「E」の命運を変える物語が始まろうとしていた。

LASER(防御型)、FIRE(攻撃型)、EDGE(近接型)の
3タイプから自機を選択、高威力の近接攻撃と、
バリアの防御で、アクションのような横シューティング。
難易度やさしめ、全6ステージ構成。


撃つ、避ける、護る、斬るは、シャタクロの特記すべきシステムちゃんなので、
本作の魅力を十分に引き出したスローガンだと思います。

次はCDのレーベル印刷ですよ?



【2009.07.24】急用

ちょっと急用で能登半島の先端に行ってきます。

シャタクロのメンバーの皆さん、急な予定変更でスイマセン。
組みなおしたスケジュールをまた送りますので、ヨロシクです。

では行って来ます。



【2009.07.22】ますたーあっぷ!

SHATTERED CHRONICLE のマスターアップを開始しました。

先に指摘された誤字脱字の訂正もしましたし、
5面のボスがほぼチルノ状態だった問題も解消し、バランス調整も終わりました。

今週末に製品版を、メンバーに配布して不可解なバグ等が無いかチェックしてもらえば終了です。

あと一息です、応援よろしく!



【2009.07.21】ライバル会社なのはわかるが・・・

DAWソフトを、SOLからCubaseに乗り換えてる最中です。

SOLは、単純な分使いやすかったのですが、いい加減サポートも終わってしまったので、
製作作業の無い時に、乗りかえをしとかないと困りそうなので、腹痛と戦いながら、頑張ってます。

新しいこと出来るようになるのはいいけど、今まで出来たことが出来なくなると結構苦しい。
いい加減、音楽メーカーはお互いに仲良くして欲しいと思う今日この頃。

おなかへったー



【2009.07.20】PCの症状診断って検索以外知らん

汝ら罪無し!(挨拶)

パッケージデザインが完成して、さぁー『焼き始めよー』とか思った矢先にプリンターがおかしい。
なんか、全て縞々の印刷になって出てくる・・・この症状なんぞー?

PCエラーに誘発されて腹痛発生、トイレへ移動。



【2009.07.19】英語が苦手

今日は、ピクロス、蒼いかもしれない、甘口の3人を呼んで、SHATTERED CHRONICLEデバックテスト。
誤字がゾロゾロ見つかってちょっと焦りました。
日本語の間違いや文法のおかしい部分はともかく、英語がヒドイ。

Tiny Butterfry → Tiny Buttfry、 ブタフライって何ですか? トンカツ?

Chaos Wave → Chous Wave、 キャベツの波って何だ? 旨いのか? 蒼君笑いすぎ!

そんなこんなで無事? デバック終了。
マスターアップまであと1週間となりました。
気が抜けないどころか、色々心配になってきました(主に私の脳みそが)。