【2010.09.17】 満員御礼!

初日で既にすごい数のダウンロードをありがとうございます!

正直知人の誰かが哀れみで連続DLしてるのかと疑ってましたが、
動画を含め、各所で宣伝していただいたことが効果につながったかと、

あと、海外サイトで紹介されていたのには普通にびっくりしました。
翻訳サイトで直訳したので、チンプンカンプンでしたが、
とりあえず、褒められていた模様w


同人やっててよかったとおもう瞬間でもありますね。
STGが好きでよかったとおもう瞬間ですよね。

なんてったて・・・
レイディアントシルバーガン、XboxLiveで配信決定ですからね!

話それたー・・・でもこのときを待っていたよオレ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)ηキタワァ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆



【2010.09.11】 SHATTERED CHRONICLE U 完成版配布開始

ももみ様、蒼いかもしれない様、甘口様、ピクロス様、主犯様
1年間、どうもお疲れ様でした!

猫の集会場の皆様、どすこい飯店の皆様、YYのAC工房の皆様
本当にありがとうございました。

データロストにビクビクしながらの作業でした、
何度も曲ができなくて挫折しそうになってました、
反響がいかほどになるかは判りませぬが、
この1年間、すっげぇ楽しかったです!

製作? もちろん続けますともさー



【2010.09.06】 最終フェーズ完了

9月3日、SC2最終版完成
9月4日、蒼いかもしれない、甘口、ピクロスの3者による最終デバッグ完成
9月5日、主犯より、インストーラーが届く。

最終フェーズ、完了・・・


SHATTERED CHRONICLE U
完成です!



お待たせしました、SHATTERED CHRONICLE 完成から1年
ようやく、2作目の同人STGを完成させることができました。

全6ステージ構成、クリア後の特別ステージ有り。

リリース予定は9月中旬を予定。(プレイムービーが完成次第)
また、9月下旬には、SHATTERED CHRONICLE TのDL版も公開します。
(ヴァージョンは、去年の夏コミのヴァージョンとは異なるものを配布します。)


プログラム製作日数1年
使用楽曲数15曲

がんばったよ、俺。
今日は特別にサイダーと餃子を食べていいよね?(貧乏性)




【2010.08.15】 コミケ(2日目)に行って来ました。


戦利品と、物を並べるとすぐに寄ってくるウサギ。

○゛○○゛○00 のフラッシュが手に入ったのは偶然の産物。
Master Arms時代に夏コミティアでご近所さんになったサークルさんも出てたので、新作を1つ
バーチャロンのボカロ版、ヴォーカロンを衝動買い
一番上のもさふさしてる本は友人に頼まれたもの
ついでにウサウサしてるのでも見てくればよかったのだが、疲れたのでやめた


混んでる時間帯を避け、12:00に公園付近でnatsuさんと待ち合わせ。
そのまま、人だらけの廊下(臭い)を通過して東へ移動

知り合いというか、一方的にお世話になってる音師の乙様のブースへ行ってだべる。

その後、『どすこい飯店』さんのブ−スで初顔合わせ、
後に『猫の集会所』の闇乃悪魔さんも合流(偶然)して、
STGビルダーのプログラム話で盛り上がる。

1つ失敗、『little figments』の戸川いざや様と合流する予定だったが、
私から連絡するということを、いざやさんから呼び出しがかかると勘違いし(下っ端根性)
連絡が取れぬまま、帰宅時間になってしまう。
戸川いざやさん、本当に申し訳ありませんでした。
直接お会いしてサントラお渡ししたかったです;ω;)

そんなこともありつつ帰宅
初?参加となりましたが、あの規模は凄いですね、
クオリティも高い高い・・・
ショックを受ける反面、MPのチャージはMAX
SHATTERED CHRONICLE 2の完成まであと2週間
悔いを残さないようにファイナルスパートなのです!(`・ω・´)



【2010.08.09】 念願のサウンドトラックが完成したぞー!

⇒ そう、関係ないね。
⇒ 譲ってくれ、頼む!
⇒ 殺してでも奪い取る

そう言われると、たぶん寂しくて死んじゃいますω・`)



ウサギ達も興味深々な年頃。



裏ジャケットとディスクはこんな感じ。

ジャケ絵を描いてくれたのは、戦友のピクロスさん
スタイリッシュ且つキュートな絵柄がすんごいカワユイ。
ピクロスさん、忙しいなか本当にありがとー!

とりあえず、冬コミもしくは、秋のコミティアで、
SHATTERED CHRONICLEジャケット版とかと一緒に
出展できたらいいなと考えてはおりますが、
先のことはどうなるやらw

とりあえず、お世話になってる仲間の方々に配って回ってます。
コミケで、私がこれを差出してきたら、四の五の言わずに受け取ってください。
帰りにどっかに捨ててあったら、たぶん寂しくて死んじゃいますω・`)



【2010.07.22】寂しいと死んじゃうウサギ

見知らぬ土地に一人。
結構本気で寂しいです。

寂しさ+金銭的プレッシャー+仕事を覚えなきゃ等々からか
精神的に変調があるのか曲が全然作れなくなったり・・・
というか、曲ってそもそもどうやって作ってたっけ????

・・・
やばい、なんかやばい。



【2010.07.12】ネットの世界にようこそ

月報になりはじめてますね。
こいつはいけねぇ

というか、引越ししてやっとネットにつながりました。
ネットに理解の無い大家さんだと、ここが大変。

最終ボスまで完成しました。
あとはエンディングと隠しステージだけです。
俺、この製作が終わったら、故郷に帰って仲間とゲームを作るんだ!(死亡フラグ?)

そうそう、今年は夏コミにお客で参加します。
買い物狙いじゃないんで、昼過ぎにトテトテ行く程度ですが、
皆さんに会えたらうれしいなと思ってます。



【2010.06.11】ゴールが見えました。

ステージ4、ステージ5は完成、最終局面となるステージ6の製作にかかりました。
最も難航していた最終ボス曲もようやく納得のいくものが出来、サウンドクリエイターとしての作業はひと段落。

  《 ♪Nemesis 〜未来を選ぶ者〜 》

実はもう1曲ほど用意する必要がありますが、隠し要素なので一番気合を入れるところはこれで完了。
お疲れ様でした、俺。

さて、それとは別な話ですが、世間ではコミケの当落が発表されたようですね。
お世話になっている「どすこい飯店」さんはどうやら当選されたようで、
同じ仲間として応援させていただきます!

で、我がサークルですが、ちょいと会社の都合やら家族の都合やらで・・・
予定していたコミティアにでることが出来なくなってしまいました。

じゃあ、シャタクロはどうするのか?
1、2合わせてフリーソフトとして公開します。
せっかく作った物が発表できないのではあまりに不憫ですし、
「幸せの魔法石」「天災Hart Beat」のように、フリーで公開し、
沢山の人に見てもらいたいというのがあります。
詳しい話はまだきまってませんが、今のところはそんな感じです。
でも、身内用にパッケージディスク化もしたいです。



【2010.05.05】難航してます。

後半になるにつれ、プログラムも曲イメージも複雑化してきまして
双方に大量のボツを出しながら進めております。

無理やり作れば、まぁそれなりに出来なくは無いのですが、
いかんせん自分が納得できるものとは遠いです。

とりあえず計画に対し、遅れ1週間程度に収めてあるので、まだ大丈夫。


ステージ4のボスラッシュ、3体目のボスユニットを紹介。
傭兵3姉妹の司令官機、
《 ミレーユ・カルバイン 》 の搭乗するFA 《 フォックステイル 》 です。


ミライルとレーザーを主軸とした逆関節機体。
鋭角を描く機動力を持ち、《 アルテミス 》と《 ナイト・オブ・イージス 》に指令を出してアシストをさせます。
背中のもさふさした尻尾は搭乗者の趣味、キャラの元になった友人ならやりかねないということで実装。
3対1という、やってみたかったシュチュエーションですが、後悔するくらいプログラムめんどいw


さて、そしていよいよステージ5のソラ戦で使う曲も完成しました。
前作の主人公との作品を超えた宿命の対決です。

  《 ♪カーネリアンの瞳 》

かなり製作が難航してましたが、これであと残り3曲・・・かな?



【2010.04.21】Cubase5特訓中

先日の講義で聞いたことを忘れないうちに実践するため、作曲強化月間。
コンプレッサーや、マキシマイザーの掛け方等を見てこれたのがよかったです。

先日公開した、新曲もちょい手直しして再公開。

  《 ♪Limit Break ! 》

普段から無駄にテンションが高いと評判(苦情)の私ですが、
音楽テンションも凄いことになってて、うるささ倍増中!



【2010.04.19】新ボス+Cubase+次回作?

17日は、Zio-Heartのメンバーで、わっふるもっふる。
ついでに次回作の話も交えて下準備、メンバーを追加話とか(ぉ


18日は新潟の楽器店で、Cubaseの講義があったので受講してきました。
前半は、Cubaseで何ができるかとかそういった販売促進話。
後半は、私のお目当てだった、VSTの使い方とかテクニックとかの話。
テンションあがると、音を重ねすぎちゃうクセがあるので注意しないといけません。


17日にお披露目した、ステージ4の2体目のボスユニットを紹介。
傭兵3姉妹の白兵戦担当、
《 ルーシア・グレネド 》 の搭乗するFA 《 ナイト・オブ・イージス 》 です。


重装甲の近接特化機体。
実態斧槍《 春鳥 》と、エネルギーシールド《 イージスの盾 》を装備。
マントの必要性はきっと、偉い人にはわからない類の物だと思います。

次は、傭兵3姉妹のリーダー《 ミレーユ・カルバイン 》 の搭乗するFA 《 フォックステイル 》 の予定。
レーザー兵器と多種多様なミサイルを操る、万能機です。



【2010.04.11】新ステージ製作中

体験版のヴァージョンアップも完了し、新ステージの製作に取り掛かっております。
海上ステージなので、多重スクロール、水飛沫エフェクト、海中を利用したギミック等、
プログラマとしての腕が試されている感じです。

このステージではボスユニットが3体出てくる予定であり、
個々の特徴を大きくださないといけません。

とりあえず、現在はステージ全容の構成と、1体目のボスユニットを紹介。
傭兵3姉妹のオペレータ兼、後方支援担当、
《 桃野 雪 》 の搭乗するFA 《 アルテミス 》 です。


狙撃手という設定を生かした、長距離からの高速射撃と、
電磁ネットやデコイを活用した電子戦術を行います。

次は、《 ルーシア・グレネイド 》 の搭乗するFA 《 ナイト・オブ・イージス 》 の予定
エナジーシールドとハルバードを使う、近接戦闘FAとなる予定。



【2010.03.27】新オーディオI/F購入+体験版できたー!

ようやく体験版が完成し、ロールアウト。
感想もぼちぼち頂いておりまして、いい感じです。
ようやく後半ステージの製作に取り掛かれます。

PCを変えたはいいものの、今まで使っていたオーディオI/Fとの相性が悪く、
ASIOドライバーを使うと、ノイズだらけになる等の不具合が出ており困っておりました。
(要訳:PCと音楽機材の相性が悪くて困ってました。)

で、結局新しいオーディオI/Fを購入しました。


写真左の青い機材がそれです。
Cakewalk(旧EDIROL)のUA-101、USBタイプきっての高性能機であり、
ドライバの完成度も高いと評判だったので、勇気を出して購入しました。
外部入力の音がやや小さく感じる部分はありますが、
音質と何より安定した動作感はストレスがなくて良いいです。



【2010.03.13】うそげむ

ライアーゲームの映画を見てきました。
いいですねー、見てる間中どきどきしっぱなし。
マンガ版から入って、ドラマも気に入って、映画もいいです。
音楽は、YAMAHAの中田さんが手がけてるようでやはり凄いカッコいい。

さて、PC変えてから久しぶり曲を作りました。

  《 ♪Blue Glide 》

正直オーディオインターフェースが旨く動かず四苦八苦してる最中ではありますが、
とりあえず、作業ができる状態にはなって一安心。
しかし、フリーのドライバの方が優秀とはどうしたことやら・・・



【2010.03.05】サイト移動

体験版がほぼ完成しました。
あとは、細かい気になるところを整えればリリースできます。
ついでにSHATTERED CHRONICLETのEASY版も無料リリース予定。(ただし機体は公式機に固定)

また、体験版の公開にあわせて、サイト内もリニューアル中!
現在、絵師のももみが頑張っております。
さらに、HPの容量も大きくなったので、過去曲も追加公開したいと思ってます。
現在、絵師のピクロス氏にがむばてもらってます。

がんばれもも!
がんばれピクロスコ!
(↑人任せ)



【2010.02.28】サイト移動

そんなわけで、ニューアドレスに引っ越して着ました。
以前お借りしていた場所では、ファイル名にスペースが使えましたが、
こちらでは、スペースが使えない模様・・・

なので、あちこち手直し中。
リンク先切れてるところとかもありますので、
見つけたら報告いただけるとうれしかったりします。
(↑人任せ)



【2010.02.20】体験版α版。

今日はシャタクロメンバーで集まってワッフルパーティー
甘いものが苦手な私は1枚でダウンw
その後は、Call of Duty、東方花映塚、DEATHSMILES、斑鳩、T.H.エグゼリカ、怒首領蜂と
シューティング祭でした。 ダライアスバーストも欲しいなぁ。

さて、体験版α版が出来上がりました。
瀕死状態で機体性能を引き上げる『決死攻撃システム』や、ライフのゲージ式など
新要素を加えた物を、シャタクロスタッフの皆さんに書き出したものをお渡し。

前作でも、誤字とかバグとか誤字とか戦闘バランスとか誤字を指摘して下さった
優秀なテスター様方々、どうかまたお力をお借し下さいませませ。

体験版から1枚、自機選択画面をピックアップ♪ 


近日、このサイトのURLを移動します。
曲を乗せゲームをUPするには、HPの容量があまりに足りないので、
ちょいと1G借りれる場所に移動することにしました。



【2010.2.14】バレンタイン

男だらけでチャコフォンデュやりました。(注:少数ながらおんにゃのこも居ます)
あと新しいモニターを買いました。
16:9のフルHDモニターで、ゲームなどの遅延が少ないものだそうです。
スピーカーは内臓されてませんが、YAMAHAのモニタースピーカーがあるので
その辺は不要で助かりました。

今日は、SHATTERED CHRONICLEUの体験版には登場しない、後半の曲を紹介。

  《 ♪Trinity 》

YAMAHAの音源に入っているギターの音が凄い好きで、結構多用しちゃいます。
個人的には、かなり好きな曲になりそうな感じ。



【2010.2.11】上手くいっても上手くいかない事

PCの買い替えを行いました。
まだ届いてはいないのですが、最近突如電源が落ちることが多く、
5年目ともなりましたPCが壊れる前に、徐々に環境移行を行う予定です。

そうなると、当然WindowsのOSが問題になるわけですが、
そこは、対応の遅さに定評のあるDTM業界。
スグに7というわけにはいきません、おそらくあと1年はかかるでしょうw

そんなわけで、ダウングレード権をもったWindowsXPを購入。
対応ができそうになりしだい7にするつもりです。


さて、DTMを初めてからまる2年が経ちました。
作った曲数を数えてみるとトータルで70曲近く作っていました。
もちろん作ったけれど実装に至らなかった曲もあります。

今日は、SHATTERED CHRONICLEU用に作ったけれど、
ステージ曲に合わなかった為に実装を見送った曲を紹介します。
いつもの如くショートループでの紹介です。

  《 ♪Music_No.00 》

アコースティックギターのメロディアスな曲を目指しました。
アレンジしてどっかで使えるといいんですがねー。



【2010.02.07】体験版までもうすこし〜♪

ステージ3まで仕上がり、自機のセッティングの見直しに入りました。

前作では、最後の最後に3機に増えた為に、結構システム的に不安定な要素を多く含み、
結果的に極端に強い機体と、弱い機体ができてしまいましたが、今回はそうはさせねぇ!
じっくり調整してやるから待ってろよ!

そんなわけでスタッフの皆さん、またよろしくお願いします。
・・・ですが、ちょいと土曜のテストで思ったこととしては、
武器切り替えやボムを封印したプレイをされて、
バランスが悪いと言われましても、正直困りますので、
普通にやった上でのバランス調整でお願いします。

そんなわけで、3機の機体を紹介♪ (ももみ絵師作)
今回の自機は、前作のステージ3でBossを勤めました、リオンちゃんの駆るエリゴール。
3種類のアーマーユニットを選んで出撃します。

【基本システム】
射撃 : 通常のショット攻撃に加え、2種類のサブウェポンを切り替え式で使用できます。
近接 : 前作で好評だった近接攻撃も、3段の連続コンボを可能にしました。
必殺 : バリアの代わりに、3機それぞれに特徴のある必殺技(ボム)を搭載しています。


E.TYPE-2
ソリッド・インダストリアル社の純正機。
誘導ミサイル・対空火線という2種類の優秀な対空火器を装備している重火力機。
速度は遅いものの防御力も高く、扱い易い機体。



E.ストームランサー
ヴィジョン・テクニクス社の技術を取り入れた機体。
高出力の狙撃レーザー・迎撃ソナーと、超強力だがクセの強い武器が揃っている。
近接戦闘が苦手で防御力も低いが、速度が速いピーキーな機体。



E.天叢雲
守不知火工房の技術者達が悪ノリして作りあげた機体。
飛剣・手裏剣・クナイといった、実体武装が主軸。
射撃での火力は上の2機には劣るものの、近接戦闘では他の追随を許さない。


ごちゃごちゃ書きましたが、もうすこししたらシャタクロ2の公式HPも作ります。
がんばるぞー!(オー!)←自分で



【2010.01.24】ちょいと出かけておりました。

ちょいと遠いところへ出張っており、皆様のメールにも中々返事が出せませんでした。
こんにちわ、新年明けましておめでとうございます。 23日ほど遅いですね。
スイマセン、としかイエマセン。

今日の1枚♪ 


ステージ3の構成もできつつあり、いい調子で進んでおります。
この調子なら、当初の予定通り、3月には
SHATTERED CHRONICLEUの体験版を公開できるのではないかな?
と、考えております。